Search

はやぶさ2帰還 商店街も期待|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

日本の探査機「はやぶさ2」のカプセルが6日、地球に帰還するのを前に、相模原市にあるJAXAの研究所の近くの商店街では、今回の挑戦にちなんだメニューやグッズを作って機運を高めています。

JAXA宇宙科学研究所の最寄り駅、JR淵野辺駅近くの商店街は、「宇宙に一番近い街」と銘打って今回の挑戦を応援していて、駅前ではカプセル帰還までの日数を示すカウントダウンを行っています。
また、商店街の10の店舗が、今回の挑戦にちなんだメニューやグッズを新たに作りました。
このうち、ウズラの卵とのりの天ぷらで「はやぶさ2」を表現したラーメンや、地元の川に戻ってくるサケに無事に帰還するようにという願いを込めたスモークサーモンのピザなどが用意されています。
また、グッズでは、JAXAの職員の1人が宇宙への思いを込めて少年時代に描いたロケットのイラストが入った手ぬぐいなどが作られました。
「にこにこ星ふちのべ商店会」の萩生田康治会長は「我が子のように見守ってきた『はやぶさ2』の帰還は、楽しみであると同時にドキドキもしています。今回の帰還を機に、まちもJAXAも活性化するように願っています」と話していました。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/39GdDjf
科学&テクノロジー

Bagikan Berita Ini

0 Response to "はやぶさ2帰還 商店街も期待|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.