Search

デスクトップPCに生体認証を! USB接続で使う指紋認証キー - ギズモード・ジャパン

ちょっと取り残された感のあるデスクトップに使おう。

PC周辺機器のKensington(ケンジントン)が、USB接続で使うデスクトップ用の指紋認証キー「VeriMark Desktop Fingerprint Key」を発売しました。これは最大10個の指紋を記憶し、指紋データはPCに残さずこのキーに保存するので安心、というものです。

210402_finger2
Image: Kensington Store

スマートフォンやノートPCでは指紋認証が当たり前ですが、デスクトップ用は社外品を付けない限り、まだまだ暗証番号に頼っていますよね。生体認証は、パスワードはおろか多要素認証や2重認証よりも安全性が高いのが強み。そしてこのキーには1.2mのケーブルが付いているので、デスクトップから少し離れた場所に置くことができます。

いくつもの規格をクリア

このキーはFIDO(Fast Identity Online)とU2F(Universal Second Factor)といった認証規格の認定済みで、FIDO2/WebAuthnとも互換性があるとのこと。またWindows 10の生体認証システム「Windows Hello」にも利用でき、Office365、Azure、Outlookといった機能とも互換性があります。

Video: Kensington The Professionals' Choice/YouTube
Video: Kensington The Professionals' Choice/YouTube

たとえばGoogle Chromeを使っていれば、パスワードを管理する便利機能がありますが、ユーザーのアカウント切り替えをせずに他者が同じPCを使ったりと、漏洩のリスクはゼロではありません。そういった心配を無用にするのが、こうした物理的な生体認証ということになります。

誤認率0.001%

360度どの角度で指を置いても認証し、本人拒否率は2%、そして他人を誤認証するのは0.001%という高基準。個人で使っても良いですが、企業向けのデスクトップPCの方が効果が高そうです。74.99ドル(約8,300円)で安全を買うと思えば、高くはないかなと思います。

Source: Twitter, YouTube (1, 2), Kensington Store via SLASH GEAR, Kensington

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3sJyTeV
科学&テクノロジー

Bagikan Berita Ini

0 Response to "デスクトップPCに生体認証を! USB接続で使う指紋認証キー - ギズモード・ジャパン"

Post a Comment

Powered by Blogger.