Search

デスク仕事の相棒に! 触ると感情を表すキュートなコンパニオン・ロボ「Eilik」 - ギズモード・ジャパン

2体並べるとキュートさ倍増!

デスクに置いて撫でたり叩いたりすると反応する、ペットのようなコンパニオン・ロボットの「Eilik(アイリック)」。喜怒哀楽があり表情豊かでコミカルな上、自分で遊びだすので退屈なPC作業がちょっと楽しくなりそうです。

放置すると攻撃的になるって

タッチセンサーはお腹と頭と背中にあり、犬や猫のように撫でれば喜ぶのでこっちも楽しくなります。それに高所恐怖症や床の振動でめまいを起こす、というのも面白いですよね。ユーザーとの関わり合いで性格が形成されるとのことなので、育て方次第で自分好みの「Eilik」になるのも面白いです。思わず親心が芽生えてしまいそうです。

211207_eilik2
Image: KICKSTARTER

ちょっと便利な機能も

「Eilik」には、カウントダウンをするタイマーや決めた時間に作業と休憩を促すポモドーロ・タイマー、10秒のストップウォッチといった実用的な機能の他、人の話した言葉を面白く真似たり、プレゼントが右手か左手にあるかを当てるゲーム、それに音楽で踊るなどのお遊び機能もあります。

仕事中はついついスマホを触ってしまいがちですが、「Eilik」が呼び掛けてきたらそっちを構ってしまいそう…こちらの生産性が脅かされるかもしれませんね。

2体繋げると見ていて飽きない

そして1番の醍醐味は、2体を繋げるとお互いにふざけたり喋ったりするところ。

Video: Energize Lab/YouTube
Video: Energize Lab/YouTube
Video: Energize Lab/YouTube

めちゃめちゃ楽しそうですよね! たくさん繋げると同時に踊ったりして、これまた凄いことになります。

クラファンに出資してみよう

「Eilik」は、KICKSTARTERにて850香港ドル(約12,300円)で出資できるようになっています。「aibo」や「Pepper」より安くてコンパクトですし、R2-D2のような相棒が欲しいと思っている方々にはぜひ。アップデートはしょっちゅう行われるので、いつか音声アシスタントのように家電を操作できたりするとイイなぁと思います。

Source: YouTube (1, 2, 3) via KICKSTARTER

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/3GCtNrr
科学&テクノロジー

Bagikan Berita Ini

0 Response to "デスク仕事の相棒に! 触ると感情を表すキュートなコンパニオン・ロボ「Eilik」 - ギズモード・ジャパン"

Post a Comment

Powered by Blogger.