Search

iOS15.4の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は? - カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け

iOS15.4がリリースされました。

iOS15.3.1のアップデート後、約1か月でリリースされました。

と言う訳で、iOS15.4の新機能と既にアップデートした人の声、不具合について紹介しましょう!

参考:Apple公式

関連:iOS15.3.1の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は?

iOS15.4の新機能と修正点

今回のiOS15.4アップデートは多くの新機能が追加され、バグの修正も行われました。

iOS15.4の新機能と修正点

AppleのiOS15.4のリリースノートは以下の通りです。

iOS15.4では、iPhone 12以降を対象に、マスクを着用したままFace IDでロックを解除できる機能が追加されます。このアップデートには、新しい絵文字のほか、SharePlayのセッションを対応Appから直接開始できるオプションが追加され、iPhone用のその他の機能およびバグ修正も含まれます。

iOS15.4のアップデートで追加された主な機能は以下の通りです。

その他、日本では使うことがなく、米国やヨーロッパのみで使う新機能の追加もありました。

  •  米国版のみ非バイナリのSiri音声の追加
  • ワクチン接種カードへの対応

Apple

そして、以下のバグ修正も行われました。

  • キーボードで入力した数字の間にピリオドが挿入される場合がある問題
  • 写真とビデオがiCloud写真ライブラリに同期されない場合がある問題
  • “ブック” App内で“画面の読み上げ”のアクセシビリティ機能が予期せず終了する場合がある問題
  • コントロールセンターでライブリスニングをオフに切り替えてもオフにならないことがある問題

iOS15.4のアップデートにかかる時間とダウンロードの容量

今回のiOS15.4アップデートは容量が1.2GBから1.35GB程度と比較的大きなアップデートとなっています。

所要時間は1時間から1時間半程度の方が多いようです。

  • ダウンロードの容量:1.2GB~1.35GB程度
  • アップデートにかかる時間:1時間~1時間半程度

iOS15.4のアップデート、1時間経ってるけどまだ終わらない。 いつになったら終わるんだろ。 iPhone11Proだからマスクを着用したままFace IDでロックを解除関係ないけど。

ーYöshiki69_marsman.jp(@yoshiki69k)  March 17,2022

アップデートできない不具合が発生している人がいるようです。

ios15.4をitunesからアップデートしようとするとエラー4000吐いて失敗するの中々ゴミだろ

お前何の為にパスコード認証してるんだ?

FaceIDの認証周りが変更になるなら自動で処理しとけよ

まっつん(@m_se4p) March 16,2022

パスコードを無効化してアップデートできたもようです。

結局パスコード無効でアップデート通った

まっつん(@m_se4p) March 16,2022

iOS15.4のアップデートで不具合が発生した人がいるようです。

面白そうでしたのでダウンロードしたのですがUnity表示後から画面に何も表示されずブラックアウトしたままの状態です

iPhone本体再起動、アプリダウンロードし直しても駄目でした。 iPhone12 mini iOS15.4

ーもちもち(@satosato7777) March 18,2022

iPhoneのアプデしたら(iOS15.4に)そのままフリーズしてStoreでも直らず強制初期化でデータが飛びました。 このツイートを見てバックアップを忘れてた人はぜひ取ってね、パスワード系もスマホのメモに保存してて全部飛んだ…復旧できる連携アカウントのあるものは今のうちしておいた方がいいよ…

ーバンビ@人中短縮・脂肪注入DT中/断捨離頑張る(@rhx8SQKH6DHjqHZ) March 17,2022

iOS15.4で確認されている不具合

今のところ確認されている不具合は以下の通りです。

アプリの不具合

モバイルSuicaの不具合

iOS15.4にアップデートしてから、モバイルSuicaに不具合が発生している人がいるようです。

iOS15.4にアップデートしてモバイルSuicaがパスワードを要求するようになった。 設定は正しいからiOSの不具合かな?

iOS15.4にして初めてのモバイルSuica利用。改札入場時とSuicaグリーン券タッチする時に反応せずパスコード入力求められた。iOS15.3にアプデした時には発生せず。ランダムだ…。恐らくに再度エクスプレスカード設定し直せば解決するかな?とりあえず何も設定変えずに出場時の反応見て検証してみる。

Apple Musicアプリの不具合

iOS15.4にアップデートしてから、Apple Musicアプリの不具合が発生した人がいるようです。

iOS15.4にアプデしてからApple Musicアプリがおかしいな。ギャップレス再生ができないことがある。

iOS15.4にしたら、ギャップレス再生できなくなった。。 mixcdが聴きづらくてしょうがない。

音楽アプリの不具合

iOS15.4にアップデートしてから、どのアプリかは不明ですが、音楽アプリで不具合が発生している人がいるようです。

うーん、一部バックグラウンドで動くアプリが止まるなぁ。音楽再生しているアプリがあるんだけど、スリープに入ると音が止まる。純正のミュージックアプリは大丈夫だけど。これは修正してほしいなぁ。直るかな?#ios15.4

iOS15.4にアップデートしてから、ミュージックの曲間の切れ目が入るようになったな。iPodTouchの初期iOSの頃に戻った感じ。 FaceIDがマスク着用に対応したアップデートだったので入れたけど、地雷?

Safariの不具合

iOS15.4にアップデートしてから、Safariで不具合が発生した人がいるようです。

iPhoneSE2をiOS15.4に更新して遭遇してるバグ2つ

・Safariのブックマークの順番がぐちゃぐちゃ(iCloud経由でPCのChromeと同期させてる)

・音楽アプリの再生開始がクッソ遅い。次の曲へ飛ばすとまた10秒近くラグる

スカイリープの不具合

iOS15.4にアップデートしてから、SkyLeap(スカイリープ)の不具合が発生している人がいるようです。

iOS15.4にアップデートしたらスカイリープおかしいなぁ… フルオートするとモーションがバグってる

皆さま、アップデートは待った方がいいです。

iOS15.4アプデ。iPad mini、iPhone X利用。skyleapでのグラブルカクツキが酷いのでご注意をー!

SKYLEAP、キャッシュクリア、再起動、画質設定どれいじってもダメ SE2でiOS15.4だとあれなんか…?それとも端末があかん????

IOS15.4でSKYLEAPまともな描写しないんだけど、別に速度変わんないからいいかなって思ってきた

wena3アプリの不具合

iOS15.4にアップデートしてから、wena3アプリの不具合が発生した人がいるようです。

wena3からSuicaチャージできないのマスク解除できるiOS15.4にしたからかー!改札から出れないしうまい棒5本しか買えない。4/1になったら4本しか買えない。回避策は現金

ーすき!いいね!元気もりもりご飯パワー!!(@KANOEYuu) March 18,2022

iOS15.4にアプデしたからかなー? LAWSON

akikoにはずっと嫌われてるけど、アプリもか

ーたまりりす@見習い中(@erilyn310) March 18,2022

Twitterの不具合

iOS15.4にアップデートしてから、Twitterの不具合が発生している人がいるようです。

画像のスクショの保存もできない不具合も同時に発生しているようです。

Twitterというか、画像も保存出来なくなったんだが 保存中ぐるぐるがずっと スクショ載せたくてもスクショも保存できないからどうしようもない

iPhone12ProMAXちゃん、急にどした ios15.4のせいなんか?

昨日はインスタはしっかり見れるのに、Twitterその他アプリもネットも使えなくなって、電源落としたら直った……

ーゆな産。(@Yunayuna1010) March 17,2022

動画編集アプリの不具合

iOS15.4にアップデートしてから、どの動画編集アプリかは不明ですが、不具合が発生した人がいるようです。

ios15.4のせいなのか知らんけど 動画編集したらなんも出来なくなって、カメラロール全部の動画見れなくなった さらには動画像全部読み込み中になって見れなくなった は?

裕希/[GT-R](@BIOheavenlyMayu) March 16,2022

ヘルスケアアプリの不具合

iOS15.4にアップデートしてから、ヘルスケアアプリの不具合が発生した人がいるようです。

iOS15.4にアップデートしたら、ヘルスケアにデータが登録されなくなってしまった。 Apple(キタムラ)で対処してもらうも改善されず… 歩数とか睡眠時間とか確認するのに便利なのに… そういえば昨晩も緊急地震速報届かず。 ※キャリア問題の可能性あり 早く改善をお願いします。

ーヒラダテ ユタカ(@Yutaka_Hiradate)  March 17,2022

空き容量の表示の不具合

iOS15.4にアップデートしてから、iPhoneの空き容量の表示の不具合が発生した人がいるようです。

iOS15.4にアップデートしてから「iPhoneの空き容量が残りわずか…」ってずっと出てくる。不具合かな?使用可能8GBあるねんけどな〜タップしてもすぐに戻されて最適化のボタンも押させてくれない

ーJOY(@appletksb) March 18,2022

システムデータが増える不具合

iOS15.4にアップデートしてから、システムデータが増える不具合が発生した人がいるようです。

ios15.4にアップデートしてから、このシステムデータがめっちゃ増えてアプリとかダウンロードできない〜 これどうすればいいの〜ほんとに

ーアラヤ@myozin(@araya2728) March 17,2022

gmailの受信通知の不具合

iOS15.4にアップデートしてから、gmailの受信通知の不具合が発生した人がいるようです。

どうもgmailの受信を通知するバッヂ表示がリアルタイムで正しく出ないバグが出てる模様。ios15.4にしてからかな?

フーテンの寅猫@猫はつらいにゃ(@fuutencat) March 18,2022

Gmailのバッジが表示されない症状、他の人も出てるっぽいな。iOS15.4のせいかな?

ーひいろ(@hi_iro) March 17,2022

Bluetoothの接続不良・ネット回線が遅くなる不具合

iOS15.4にアップデートしてから、車のBluetoothで音楽聴けなくなったり、ネット回線が遅くなる不具合が発生した人がいるようです。

iPhoneのOSをiOS15.4にアップデートしたら、車のBluetoothで音楽聴けなくなるわ、ネットが遅くなるわでしょんぼり。 マスクしたままのFace IDが強化されたから、急いでアップデートしたけど、失敗。

ーおくけん(@okuken0903) March 16,2022

うーん、iPhone12をiOS15.4にしたらBluetooth機器での音楽再生時に曲間にギャップレス再生が失敗するようになった?

ーぶ〜すか@大阪(@bska_osaka) March 16,2022

iOS15.4にアップデートしたら Roland AE20とBluetoothで 接続できなくなった。

ーKuni(@Kuni334826939) March 16,2022

再起動で、モバイル回線でのネットが遅くなる不具合は解消されたようです。

再起動したら、モバイル回線でのネットの遅さだけ解消された。 クルマのMAZDAコネクトへのBluetooth接続、および音楽再生は帰りにならないと解消されたか判らない。

ーおくけん(@okuken0903) March 16,2022

発熱する不具合

iOS15.4にアップデートしてから、iPhone本体が発熱する不具合が発生した人がいるようです。

iOS15.4をインストールした結果、スマホがアグナコトルの胸部並に熱くなってる

スクロールの不具合

iOS15.4にアップデートしてから、スクロールの不具合が発生した人がいるようです。

iOS15.4にしてからiPhone 13Pro ぬるぬる具合が増してる気がする ウマ娘もぬるぬる(スクロール)

ーぴた(@XIIIIIIIIIIIVII) March 16,2022

音量が小さくなった不具合

iOS15.4にアップデートしてから、アラームの音量が小さくなった人がいるようです。

#ios15.4 #あいぽん12

アラームの音量おかしない?笑 寝坊しかけた。

ーたろう(@1234Venez) March 16,2022

iOS15.4にアップデートしてから、AirPods Proの音量が小さくなった不具合が発生した人がいるようです。

ios15.4にアップデート。マスク着けたままロック解除は快適。 ただ、AirPods Pro使用時の音量が下がった?今まで聴いてた音量ゲージ?だと何も聞こえん。 ゲージ半分以下は無音。

ーHIDEYOSHI(@flask_0515) March 16,2022

4G・5G回線がつながらない・安定しない不具合

iOS15.4にアップデートしてから、モバイル回線につながらない不具合が発生した人がいるようです。

ios15.4にアップデートしたら電波のマークがずっと検索中になって4G/5Gの表示も出ずに、アップデートしてくださいと出て困っている。どうしたら良いのやら。

ーヒュー・ジャッ熊(@jack0kuma0) March 16,2022

iOS15.4にアプデしてからどうもキャリア回線が安定せんのよなぁ… もしかして楽天モバイルだけか?

ーけそぬんてぃうす(@k_snowbo) March 18,2022

ネットにつながらない不具合

iOS15.4にアップデートしてから、ネットにつながらない不具合が発生した人がいるようです。

iPhone、iOS15.4にアプデしてから、夕方以降電波4本立っているのにネット急に繋がらなくなって、電源落としたら復活するけど、これはAppleの不具合なのかね?アプデしてからなんよ〜〜〜

ーゆな産。(@Yunayuna1010) March 17,2022

Wi-Fiがつながらない不具合

iOS15.4にアップデートしてから、Wi-Fiがつながらない不具合が発生した人がいるようです。

寝る前にうとうとしながらiOSのアップデート許可しちゃった記憶があるんだけどやっぱりiOS15.4になっており、そしてWi-Fiからインターネットに繋がらなくなっておるナンデ……(iOS15.3.1のままのサブ機は無事)

最新は怖いからふだんは自動アップデートにしないで様子見してから手動でしてるのにー

ーかなん(@cera) March 16,2022

Wi-Fiの不具合は再設定で解消できるようです。

ios15.4にアプデしてからWi-Fiの調子悪かったので消して再設定したら治った

ーorたん(@ortan_11) March 18,2022

マイフォトストリームが機能しない不具合

iOS15.4にアップデートしてから、マイフォトストリームが機能しない不具合が発生した人がいるようです。

iOS 15.4に上げてから、マイフォトストリームが機能しない。 困った・・・ support.apple.com/ja-jp/HT203511 この辺りは試したけどダメだなぁ・・・ バグか?

ー猫又(@GuLi_san) March 16,2022

これ、マイフォトストリーム自体が動かないというよりも、カメラで撮った画像がマイフォトストリームに入らなくなったんだな。 スクリーンショットとか、他のアプリで加工したのは入ってくる。 謎だ。

ー猫又(@GuLi_san) March 17,2022

iOS15.4 にアプデしてから、マイフォトストリームがちゃんと機能しないな。

ー𝐆𝐨𝐆𝐨𝐌‌𝐀‌𝐆‌𝐍‌𝐀⚓︎、(@GoGoMAGNA) March 17,2022

3月15日にiOS15.4にアップデートしてから、iPhoneで撮影した写真がマイフォトストリームに入らなくなってるのに気が付いた。Twitterで同じような書き込みもある。バグ修正を待てばいいのかしら。

ーSatoshiOhta(@SatoshiOhta) March 17,2022

ソーシャルゲームの不具合

iOS15.4にアップデートしてから、ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」の表示などの不具合が発生している人がいるようです。

グラブルの挙動がおかしくて、一応プレイは出来るんだけどバトル中のアニメーションが一切表示されない (ボイスやSEは問題ない) スマホメインでやってる人はご注意下さい

ーあざらし(@Aza1314) March 16,2022

ios15.4にしようと思ってる人スカイリープでグラブルすると死ぬから気を付けようね

ーかんなづき(@oct_km) March 15,2022

この不具合については、アップデートで対応されるもようです。

【iOSで発生する現象について】現在「iOS15.4」において、表示崩れ、および演出の再生が遅延する現象を確認しております。本現象に対し、3/18(金)に修正対応のためのアップデートを行う予定となっております。対応が完了するまで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

グランブルーファンタジー公式(@granbluefantas) March 16,2022

スマホゲームの不具合

iOS15.4にアップデートしてから、スマホゲームの不具合が発生した人がいるようです。

iOS15.4にしてからプロセカ鬼落ちる(・д・。)

ーたろチャン(@Trx_x3) March 18,2022

Siriの読み上げ音声が変更される不具合

iOS15.4にアップデートしてから、Siriの読み上げ音声が勝手に変更される不具合が発生している人がいるようです。

iPhone12 ProでiOS15.4にすると オートメーションの読み上げ音声がkyokoになる謎不具合が… アクセシビリティの読み上げコンテンツから再設定すると直るけど…多分そんなに困る人はおらんと思う…

ーたけだ(@TKD1011_) March 16,2022

アプリの位置情報がオンになる不具合

iOS15.4にアップデートしてから、勝手にアプリの位置情報がオンになる不具合が発生している人がいるようです。

iOS15.4、なんで位置情報許可していないアプリなのに位置情報オンにするの?バグ?気持ち悪い。

ーだてまきまき(@datemaklmakl21) March 18,2022

ヘッドホンが使えない不具合

iOS15.4にアップデートしてから、ヘッドホンが使えない不具合が発生した人がいるようです。

iPhone12がWF-1000xm4を検出しない iOS15.4使ってるんだけど、アップデートが悪かったのかな。。

ーfal(@fal87010031) March 17,2022

AirTagの不具合

iOS15.4にアップデートしてから、AirTagの不具合が発生した人がいるようです。

この場合は、AirTagをリセットすると直ります。

iOS15.4にアップデートしたら、AirTag全部認識しなくなった上に、他人のですよ、って警告まできた。どうしたらいいのだろう?

ーしみじみり(@uCFtn4BJxfwcS2n) March 18,2022

なぜかAirTagを感知しなくなってる。iOS15.4へのアップデートが関係してるんだろうか?

ーMIKI(@miki_viola11) March 17,2022

FaceIDでロック解除できない不具合

iOS15.4にアップデートしてから、FaceIDでロック解除できない不具合が発生している人がいるようです。

わしiPhone13proやし要件満たしてるんだけどIOS15.4に」アプデしてもマスクしてたらfaceIDロック解除できんのだけど

ー高橋かみね@v代理準備中(@kamine3181) March 16,2022

iOS15.4のマスクで解除ぜんぜん成功しない

絶対パスコード必要なセキュリティーになって硬牢化したw

カズヤ筋トレ(@gymdamv2) March 16,2022

ios15.4のマスク認証半分くらい失敗するんだけど何だこれ?? しかも遅いしガッカリやわ

ーあしながバチ(@JP3QWX) March 16,2022

iOS15.4入れたけど、マスクしたままロック解除失敗しまくるな。なんだよこれ。

ー【;´Θ`】<をュっフ。!(@X4MU53ZENQ) March 16,2022

ios15.4にアップデートした!マスクで開くようになったけど一回で成功しないんだが….

ーTAKADA PA 北海道!(@takada_pa1964) March 16,2022

iOS15.4のマスク認証はたまーにFace ID解除されるのが余計イライラする マスクとメガネありだとロック解除の条件が厳しい 明るさや角度、曇りの条件が揃って初めて解除される感じ 少なくともiPhone13miniのインカメラだとこうなった 実用性はないに等しく失望だけする結果になった

メイクしたときFaceIDでロック解除できない不具合が発生することがあるようです。

そのときは、メイクしてから追加でFaceIDを登録すると不具合が解消されるようです。

昨日すっぴんで登録したのだけど、今朝化粧した顔だと認識されないんですけどwwwww もう1つ追加でFaceID登録、みたいなのしたらできたw全然泣いてないです。

ーきのこしいぽむ(@shiipomtsubu) March 16,2022

FaceIDでメガネを登録できない不具合

iPhoneでiOS15.4にアップデート後、FaceIDでメガネを登録できない不具合が発生した人がいるようです。

iPhone12Pro(iOS15.4)使用。 FaceIDの「マスク着用時FaceID」オンにし、「メガネを追加」したいけれど添付の3つの内、右のメガネだけが追加できません。 真ん中と左は問題なく追加できます。 原因は何なのでしょうか?

ー久米博@アカペラ&ユーフォニアムトレーナー(@kunu0618) March 16,2022

バッテリーの減りが速い不具合

iPhoneでiOS15.4にアップデートしたユーザーの中には、バッテリーの減りが早い、消費が多いとバッテリーパフォーマンスの低下の不具合がある人もいるようです。

iOS15.4充電の減りが速い気がするのはオレだけか…?

ーろくこ(@rokuko65) March 17,2022

iOS15.4 にアップデートした初代SE。みるみるバッテリー減っていって、ものの数分で1%。再起動でまた100%近くに復活するものの、結局はみるみるバッテリー減って、また1%。バグかな?

ー歩(@inoriRaining) March 18,2022

前回のiOS15.3.1でもバッテリーの減りが速い不具合についての報告がありました。

iOS15.3.1に更新したら電池の減りがめっちゃ早くなった。Youtube1時間再生したら70%から8%まで電池が無くなった…体感倍以上の減り方。電池が弱ってるのも影響してるけど変化点はOS更新だけだから電池にも良くないな。

—Takuo(@Tottori_Takuo) February 12,2022

iOSアップデート後にバッテリーパフォーマンスが大幅に低下することがあり、iOSアップデートを適用してから数日間はバッテリーの減りが速い不具合が発生することがあります。

iOSアップデートの処理の影響でバッテリーを多く消費している場合は、1週間程度でアップデート以前のバッテリーパフォーマンスまでに回復することが多いようです。

iOS15.3.1にアップデートしたユーザーからも5日くらいでバッテリーパフォーマンスが回復したと報告がありました。

iPhone11のiOS15.3.1アップデートから5日くらい経った。

ようやくバッテリーの減りも落ち着いてきた。

しゅう@休止中(@akatsuki201411) February 22,2022

iOS15.4にアップデート後、バッテリーの減りが速い不具合が発生したときは、1週間くらい様子を見たほうがよいでしょう。

その他の不具合については、今のところ報告はないようです。

今後報告あり次第、追記します。

iOS15.4にした人の感想

iOS15.4にアップデートした方の感想は良いものも悪いものもありました。

iOS15.4にアップデート後、マスクしたままFaceIDでロック解除できることに感激する人が多いようです。

iOS15.4のFaceID、ロックの解除だけかと思ってたらApple Payやバーコード決済のときもマスク付けたまま出来るようになったのほんと嬉しい。

ーりきちゃんとオシリスキー®(@OshiriSkieeee45) March 16,2022

iOS15.4でマスクしたままFaceIDでロック解除するには、少し下向きになる必要があるようです。

iOS15.4のマスクしたままFaceID、毎回「下を向け」と二重顎を強いるのは中年に厳しくないでしょうか

ージャミロ卑猥(@osa030) March 16,2022

iOS15.4でマスクしたままFaceIDでロック解除するときに少し時間がかかることがあるようです。

iOS15.4。マスクをしたままFace IDが使えるようになったがちょっと時間がかかるね。ほんの一呼吸のことだけど。

ーユープケッチャ(@geneupcaccia) March 16,2022

iOS15.4でマスクしたままFaceIDでロック解除できる機種がiPhone12以降なので、iPhone11以前の機種の人からは不評なようです。

くそー、iOS15.4に上げたがiPhone11はマスク着用だと反応しねーな

差別やー

ーゃぃゃぃ丸。(@UberEatsDriver5)March 16,2022

iOS15.4にアップデート後、増えた絵文字も好評なようです。

アップデートしたから可愛い絵文字増えた。 感動

choco(@cho__con) March 16,2022

iOS15.4にアップデート後、ショートカットアプリの通知を消せる機能が好評なようです。

iOS15.4でショートカットアプリのオートメーション通知が消せるようになってる! コレは地味に便利

ーちーけん@Webエンジニア(@chi____ken) March 16,2022

多くの方にとっては問題のないアップデートだったと言えそうです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/tF40rIT
科学&テクノロジー

Bagikan Berita Ini

0 Response to "iOS15.4の新機能をチェック!不具合やアップデートの感想は? - カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け"

Post a Comment

Powered by Blogger.