Search

測定してみても一目瞭然。MacBookシリーズのスピーカーはWindowsノートとは比べものにならないくらいバランスが良い - GIZMODO JAPAN

意識したことなかったけど、これは結構な差…。

内蔵スピーカーの性能がノートPC購入の決め手になることはほとんどないと思いますが、動画や音楽の視聴に内蔵スピーカーを使う場面は少なくありません。むしろずっと内蔵スピーカーで聞いてる人も少なくないかと。

その内蔵スピーカーについて、MacBook ProはWindowsノートよりも優れているらしいですよ。実際にスピーカーの音質を測定したYouTuberがいます。

波形で見ると明らかな違いが

カナダ出身のDave Leeさんは様々なノートPCで音楽を再生し、USBマイク「miniDSP UMIK-1」で波形データを録音しました。波形データを見比べてみると、MacBookシリーズは低域・中域・高域に渡って、ほとんどのWindowsノートよりもバランスが良く鳴っていたとのこと。

220411winvsmacspeaker_02

紫色の波形が2021年モデルのMacBook Pro16インチ。色々なWindowsノートと比較されていますが、低域の盛り上がりが圧倒的! さらに8KHz以降の高域成分についても伸びが良い。低音も高音もブンブン鳴っていることがわかります。

220411winvsmacspeaker_03

13インチもかなり優秀。17インチの大画面ゲーミングノート「ALIENWARE X17」より、全域に渡って音圧高めです。アルミ筐体が高域強化なり共振防止なり、何か良い仕事してるのかな?

220411winvsmacspeaker_04

Leeさん的に音質が良いWindowsノートというのが、2022年モデルの「Razer Blade 17」。高域の落ち込み以外はMacBook Pro16インチに似た波形になっていますね。

動画の2分30秒頃ではMacBook ProとWindowsノートのリスニング比較もしてるので、実際に聞いて違いを感じてみてください。そういえば「Studio Display」のスピーカーもかなり良いらしいし、美しいAppleデザインは高音質にも寄与している…?

Source: YouTube

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/c0i3INB
科学&テクノロジー

Bagikan Berita Ini

0 Response to "測定してみても一目瞭然。MacBookシリーズのスピーカーはWindowsノートとは比べものにならないくらいバランスが良い - GIZMODO JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.